秩父巡礼を終えた後、西国・板東の観音霊場にも行ってみたいと思いました。

札所では開経偈、般若心経、十句観音経、ご本尊真言、光明真言、回向文をあげ納経帳と納経軸に墨書朱印を頂く事としました。

2回目の車を利用した四国遍路で季節によっては車中泊でも快適に過ごせる事が分かりましたので西国巡礼は道の駅を利用して車中泊をする事としました。

後部座席2列を倒すと布団が楽に敷けるので寝具セット、厚手の綿の入った封筒状の寝袋、クーラーBOXを積み込みました。

着替えなどは1週間分ぐらい用意し秩父巡礼の時に入手した観音霊場用の白衣を着ける事としました。


 平成20年4月9日  天気 曇り
自宅を5時45分頃出発。信州中野インターから上信越道に乗り込む。1時間ぐらい走ったら休息を取り上信越道⇒中央道⇒東名⇒名神と進みました。

吹田JCTで近畿自動車道⇒阪和自動車道と進みましたが岸和田和泉インターあたりで自宅より500キロメートルを越ました。

南紀田辺インターで自宅より614キロぐらいになり高速道路終点となるので下りて42号線を進む。道路標示で強風注意報がでている。海岸沿いを進むものの天気が悪いので鈍い鉛色の景色である。

天気が良ければ青い海と青い空の下の素晴らしい景色を楽しみつつ進む事が出来るのに・・・と思ってしまいました。でも、桜は満開状態でした。

42号線を進むうちに雨が降りだし那智勝浦の手前ぐらいで雨があがりました。ツーリングマップルで入浴可能な温泉を探し19時10分頃「きよもん湯」に到着。ゆっくり温泉につかり19時50分頃出発。

熊野大社本宮に一番近い道の駅「瀞峡街道 熊野川」を目指して168号線を進んでいると雨が強く降りだし強風も吹き始めました。

道の駅「瀞峡街道 熊野川」に20時50分頃到着。大雨と強風の中、今日は此処で車中泊。走行距離751キロ。



次へ ホームへ

inserted by FC2 system