平成19年11月2日午後4時少し前に車で四国遍路に出発しました。

車で廻るなら板東か西国の観音霊場にするのか迷ったのですが別格20ヶ寺を含めて108ヶ寺のお遍路をしようと思いました。

今回は略式ですが開経偈、般若心経、ご本尊真言、光明真言、お大師様の御宝号、回向文を唱える事にしました。もちろん大師堂ではご本尊の真言は唱えませんけど・・・。

それから、ご本尊が観音様の場合般若心経の後に十句観音経も唱える事としました。

また、八十八箇所では納経軸に朱印を頂き別格では数珠玉を入手する事にしました。

宿泊に関しては車中泊をしようと思い敷布団、掛け布団、綿の入った封筒状の寝袋持って行きました。また、キャンプ場などがあればテントをはろうとテントも持参しましたが利用する機会はありませんでした。

事前に道の駅、キャンプ場、温泉の場所をネットで調べました。

   http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/all/allekit.html

   http://www.geocities.jp/tehgueh/aid/rest/rest.html


安全運転でサービスエリア、パーキングエリアで休息&夕食をとりながら進み午後8時30分頃尾張一宮のサービスエリアに着きました。ここで車中泊をし翌3日の午前4時頃目が覚めました。

サービスエリアにあるサンクスで朝食を調達し食べたり身支度をしたりして午前5時15分頃出発しました。

休息をとりながら進み午前8時15分に吹田サービスエリアに着く。1回目の車遍路で西宮ICで下りてから道に迷った事があったので下りてからの道順をインフォメーションで教えて頂きました。

西宮ICでおりて,すんなりと阪神3号線に入りましたが渋滞していてトロトロしか進めません。生田川から深江まで6キロの渋滞と電光表示されています。
阪神・淡路・鳴門自動車道を進み一番札所霊山寺に11時30分頃着。



次へ ホームへ

inserted by FC2 system